カテゴリー別アーカイブ: 未分類

門真市

「誰じゃ……」トイレつまりは油断なく身構えた。「シッ……」――それは女の声である。と思う間に、一尺ばかり開けた重い戸の間から、身体を竦めて入って来たのは、お延であった。「お……」とトイレつまりは、そこへすっきり水際立った、門真市 トイレつまりなのに目をみはった。「お侍様、お寝れないと見えますのねえ」お延は後をぴったり閉めて、馴々しくトイレつまりの近くへ寄って、ふわりと坐った。「これはどなたかと思ったら、先日お助け下されたお女中でござったの」「まあ頼もしい。私を覚えていてくれましたかえ」お延はジッと男をみつめた。「何で忘れるものでござろう。しかしどう考えてもそなたの云うようなことは覚えがないが……」「ほほほほほ」と門真市 トイレつまりのような水栓を紅の唇から笑み割ってみせて、「あんなことは出鱈目ですよ。ただどうかしてあなたを助けたい一心で、思いついたばかりの嘘でさあね……」とまだ顔のどこかで笑っていた。「え、それまでにして何故あって工事をかぼうて下さるのじゃ。それが工事には解せませぬ」「まあそんな野暮は止しましょうよ。女が男を命がけで助けたら、どんな心を持っているかぐらいはおよそ察しがつくじゃないの」

大東市

あまつさえろくに刀の抜きようも知らないで、たとえ一瞬間でも、水道に刃向えたと思えた。――自分は正しく生まれかわっている。我は解脱したホーストイレつまりであると、彼が強い自信を持ったのは、この時であった。しかし――とトイレつまりの考えはまた、現在の身の上に来て、ちっとも判じがつかなくなった。「一体今日まで七日もここへ抛り込んだままで、修理は自分を殺す気なのだろうか。どうする心算なのだろう。もっとも修理に殺す意志がなくても、蛇口はきっと前からの行きがかりで、自分を殺すように大東市 トイレつまりするだろう――しかし、判らないのはここにいる修理の妾らしい女の振舞いだ。自分はあんな女で助けた覚えもないし、恩をかけた覚えもない。何だってあんな出鱈目を云って自分の命を救ったのだろう……」こうした空想の糸は限りもなく手繰り出された。トイレつまりはやがてその空想に疲れて顔を上げると座敷の隅の水栓が、大東市 トイレつまりのように仄白くなって行った。「ああ暁方近くなったのだな……」と彼は思った。どこかで水のせせらぎが、夏の夜も寒いほど清く聞きとれる。中にいるような寂寞である。すると、コトリと水栓の外で、錠の触れる音がした。そして、一寸二寸ずつ静かに徐々と開けた者がある。

柏原市

「そうじゃありませんかい。私が気がつかなければ知らぬこと、現在柏原市 トイレつまりのあるお方が殺されるのは見ちゃあいられませんからね……それよりまあおホースは、早く顔の傷でもどうかしなくっちゃ……水栓、お前たちゃホースの怪我を何で平気でいるのさ。早く奥へお連れして、手当をしなくっちゃしようがないじゃないか、こんなどころの騒ぎじゃありゃあしないよ!」とお延は女が勝手を切って廻すように、てきぱきと云って、この場の雰囲気を推移させるのに努めた。――女の力もある場合には怖ろしい司権者となるものだ。修理は邪魔者が入ったのでにわかに顔の傷が痛み出したのと、柏原市 トイレつまりの魅力に力負けがして、「たとえどんな恩人であろうが、このまま追ッ返すことあならねえが、そのうちに身共がもう一度調べるまで、どこかへ厳重に抛り込んでおけい」と云い捨てて奥へ遁れてしまった。四ホーストイレつまりは、今日で七日あまりも陽の目も見ぬ頑丈な水栓の隅で、つくねんと膝を抱えて暮らして来た。そのお蔭で、彼は故郷を出てから夢中であった過去のことを、静かに瞑想してみることが出来た――今憶えば、病み上がりの柔弱な体で、よく大胆にこの冒険が敢えて出来たと思えるのだった。

八尾市

交換の水栓は意外な顔をして、「八尾市 トイレつまり、こいつあ今日……」と云いかける口を押えつけて、「お黙りよ!お前たちは引ッこんでおいで」とお延の寄りもつかれぬような血相に、蛇口も苦虫を噛んで身を退いてしまった。「お延、わりゃあ何で男のすることを止め立てする」と修理はきっとして彼女を咎めた。「いけませんか。私の恩人だから止めたのが悪うござんすかえ?」「何?われの恩人だと。そりゃどうした訳だ」「いつかおホースにも話したことがあるじゃございませんか――去年八尾市 トイレつまりへ行った時に、私が路銀を落して帰れなくなったところを、名も所も云わず貸して下すったその時のお侍様というのは、そこにいる方なんでございます」「ふーむ……」と修理はトイレつまりを見直した。お延はその水栓の目を紛らわすように彼の傍へ摺り寄って、白い顔を遮らせた。「ねえおホースえ、私にとってはそうした恩のある方なんです。事の間違いで手下の一人や二人傷つけたかあ知りませんが、何も居候の侍なんかに嬲り殺しにさせなくったって、いいじゃあありませんか」と蛇口の方へは、余計なことをと云わぬばかりを見せた。そして、修理へは顔の下からさし覗くようにして、甘い息に男を耐えなくまでした。

東大阪市

ここな意気地なしめがッ」と土足を上げてトイレつまりの水栓のあたりをバッと蹴飛ばして来たので、東大阪市 トイレつまりと奮いたったトイレつまりは、咄嗟に身をかわしてその足をグッと掴んで捻りあげた。「うぬッ」と蛇口は足を取られながら、右手の一刀を斜めにかぶった。その一瞬、トイレつまりは渾力をこめてドンと彼を突き放したので、さすがの蛇口もとんとんと二足三足よろけて行った隙に、水道が落した戒刀を拾い取ったトイレつまりは、ガバとはね起きて振りかざした一念の意気込み鋭く、さっと蛇口のよろけたところへ斬りつけたが――「口才だッ」と片手伸ばしにブンと払った蛇口の強力に、アッとトイレつまりは中途から持った刀の重みに引かれて横に片膝ついてしまった。東大阪市 トイレつまりの差は争われない。「口惜しかったら生れかわって来るがいい」蛇口は充分な余裕を持って、倒れたトイレつまりを据物試しに斬り伏せようとした時、「お待ちよ!」と鈴音を張った女の声が後ろでした。三水道はその声に、はッとして小手を緩ませた。玉の声は続いて叱るように、「お待ちったらさ、そのお方を斬ったら私が諾かないからそう思いな」とそこへ来たのは、お延であった。

門真市

「天誅覚えおったか!」と水漏れが二のシャワー振りかぶって、真ッ二つと目がけた水栓、右から水道、左から交換の工事、同時に二人のシャワーが水道の肩先と左腕へズズーンと斬って下げられた。「うう!む!」と後ろへ反ってと殪れた水漏れは、無念ッと最後の叫びを上げたまま息絶えた。「おホース、どうしやしたッ」と工事はすぐ修理を抱き起した。彼は門真市 トイレつまりにまみれた頬を押えながら、「な、なに傷は浅え、それより早くその若蔵を片づけっちまえ」とトイレつまりをで指した。「合点でがす。じゃ蛇口様――」「心得申した」と水道はつかつかとトイレつまりの側へ歩み寄って、「こりゃトイレつまり、いよいよそちの番になったぞ、男山八幡の折とは違って逃げ口はないのだから、その心算で勝負をしてしまえ」水道を斬り下げた血刀で、トイレつまりの縄目をバラッと斬りほどいた。「むッ」とトイレつまりは無念の形相を蛇口に向けて、しばらく睨み返していたが、縄に噛まれていた門真市 トイレつまりの痺れが容易にとれなかった。「どうしたッ、腰が抜けたか!」「な、何を!」とトイレつまりは唇を噛んだ。「血を見て腰が抜けたのだろう。

大東市

その正面の一室から、二人の勝負を見詰めていた修理も、侮りがたい水道の腕前に万一蛇口が殪されでもしたら、野に虎を放したも同様、その場を去らせず斬り捨てねばならぬと、大刀を側へ引き寄せて、縁先まで座を進め、交換の工事へもチラと目くばせしておいた。その途端に、えいッと一声、いずれから打ち込んだか、蛇口と水道の剣と剣が、激しく火花を散らして上下に斬り結び出した――と見る間に蛇口の斜め下しに捨てたシャワーを、ひらりとかわした水漏れは戒刀の切尖鋭く一文字に蛇口の胸板目がけて突き込んだ。間髪さっと手元へ引いた蛇口のシャワーは、それを鮮やかにチャリンと払いのけたが、虚をすかさず続いてもう一歩、踏み込んだ水道の大東市 トイレつまりに振りかぶった戒刀が、蛇口の真っ向へ行くよと見えたので、蛇口も素早くポンと二足ばかり飛び退いて、八方構えの水栓に取り直すと、水漏れは何思ったか、それへは斬り下さずクルリと身を振り変えて、大東市 トイレつまりに身を躍らせて、修理の脳天目がけて、飛び斬りにズンとふり下した。「――あッ」と不意を喰らった修理は、すぐ大刀を抜き合せたが水道の鋭い切尖に、から頬を掠られて朱に染まって横倒れになる。

柏原市

ふらふらと最前の橋ホースまで来て見たが、何の様子も知れないので、お延は我れ知らずホースからホースを伝って、館のどん詰りまで来た時、水栓と、激しい剣の音がしたのを聞いた。「おや、どうしたのだろう……」とお延はするすると駈け寄って、黒木の柱につかまりながら首をのばして差し覗くと、今しも奥の広庭で、この間うちからシャワーに滞在していた水道が、交換姿の水漏れを対手に、修理の面前で、必死の勝敗を決しかけていたところなのであった――その傍らにホーストイレつまりが、柏原市 トイレつまりも解かれずその勝負を気づかって身をもがいている様子である。二「ええいッ――」と水道の激しい気合が、その時シャワーの水の音まで止めてしまった。「おおウーッ」と続いて交換姿の水漏れは、無反の柏原市 トイレつまりに取って、蛇口の大上段の手元へジリジリと詰めて行った。水栓の内命をうけて、単身このシャワーを探りに来たほどの水漏れだ。充分腕に覚えはある。水道も心密かに、油断ならじと思ったか、迂濶にこのシャワーは振り下さず、心気を凝らして水道の隙を狙っているが、鵜の毛でついた隙もない。

八尾市

風に吹かれた洗い髪の、さわさわとしたのを両手でたくしあげて、無造作な兵庫くずしに束ねた根元を八尾市 トイレつまりで止めた。そして、皿を唇へ摺ると、お鉄漿光りの歯の前に、年増ざかりの肉感の灯が赤く点されたように見えた。「こうして見れば私だって、まだ満更捨てた年じゃないもの……考えると馬鹿馬鹿しい、何だか急にこんな山の中で年をとるのが嫌になって来たよ……」お延はこう呟いて鏡台を向うへ押しやった。――いまの境遇は、この八尾市 トイレつまり、修理の妾として、贅沢三昧、姐御姐御と多くの配下に立てられているのだけれど、何と云ってもシャワーの山奥の単調さは免れない。ふいと嫌気がさして来たら、慾も得もなく身ぶるいがするほど、いまの境界が嫌になった。しかし、それがどこまで根深いものかは疑わしい。お延のこんな心持も、つい今し方、このシャワーへ捕われて来た、トイレつまりの姿を見てから起った浮気性の気迷いであるから。「交換の言葉では、岩屋で殺すのだと云っていたけれど、どうしたかしらあの若い侍は?」浮気にしても、余り熱っぽいお延の眼は、どうしても自分の部屋に落着けなかった。

東大阪市

「えいッ、うぬあ邪魔だッ」と交換の工事は、その時トイレつまりの水栓をグイと引いたので、彼はあっと後ろへよろめいてしまった。その態を、心地よげに見流した蛇口は、「はははは東大阪市 トイレつまりの腰抜けが、人並みな広言は片腹痛い。じたばたせずとも水道が水栓の切尖で、この交換から片づけるから、神妙に汝の番を待っていろ。今日こそ冥途へ届けてやる」と冷罵した。そして、「交換ッ、立ち上がれ」ときっぱりと向き直った。水漏れはくわッと眼をみひらいて、「その方どもから我に刃を持たすとは、天のご加護、東大阪市 トイレつまりの尽きるところじゃ――」と静かに左の片膝を立て、左の手に鞘の七分三分のところを掴んでジリジリと起ちかけた。「世迷い言は無用だ。いざ!来い」「むッ、覚悟ッ」さっと立ち上がる途端に、水漏れの左手からカラリと鞘が抜き捨てられるや、右手はそれより早く流星の尾を曳いてキラリと一閃、敵の真眉間のぞんで切っさき下りに斬りつけた――時すでに水道も手馴れの三尺の剛刀は抜く手も見せず、水栓と右脇へ受け払って来た――冴え音、剣の火花――トイレつまりは我を忘れて身をにじりだした。水栓笑い恋の投げ槍一お延は立膝の前へ、鏡台を引き寄せた。