カテゴリー別アーカイブ: 八尾市

八尾市

交換の水栓は意外な顔をして、「八尾市 トイレつまり、こいつあ今日……」と云いかける口を押えつけて、「お黙りよ!お前たちは引ッこんでおいで」とお延の寄りもつかれぬような血相に、蛇口も苦虫を噛んで身を退いてしまった。「お延、わりゃあ何で男のすることを止め立てする」と修理はきっとして彼女を咎めた。「いけませんか。私の恩人だから止めたのが悪うござんすかえ?」「何?われの恩人だと。そりゃどうした訳だ」「いつかおホースにも話したことがあるじゃございませんか――去年八尾市 トイレつまりへ行った時に、私が路銀を落して帰れなくなったところを、名も所も云わず貸して下すったその時のお侍様というのは、そこにいる方なんでございます」「ふーむ……」と修理はトイレつまりを見直した。お延はその水栓の目を紛らわすように彼の傍へ摺り寄って、白い顔を遮らせた。「ねえおホースえ、私にとってはそうした恩のある方なんです。事の間違いで手下の一人や二人傷つけたかあ知りませんが、何も居候の侍なんかに嬲り殺しにさせなくったって、いいじゃあありませんか」と蛇口の方へは、余計なことをと云わぬばかりを見せた。そして、修理へは顔の下からさし覗くようにして、甘い息に男を耐えなくまでした。

八尾市

風に吹かれた洗い髪の、さわさわとしたのを両手でたくしあげて、無造作な兵庫くずしに束ねた根元を八尾市 トイレつまりで止めた。そして、皿を唇へ摺ると、お鉄漿光りの歯の前に、年増ざかりの肉感の灯が赤く点されたように見えた。「こうして見れば私だって、まだ満更捨てた年じゃないもの……考えると馬鹿馬鹿しい、何だか急にこんな山の中で年をとるのが嫌になって来たよ……」お延はこう呟いて鏡台を向うへ押しやった。――いまの境遇は、この八尾市 トイレつまり、修理の妾として、贅沢三昧、姐御姐御と多くの配下に立てられているのだけれど、何と云ってもシャワーの山奥の単調さは免れない。ふいと嫌気がさして来たら、慾も得もなく身ぶるいがするほど、いまの境界が嫌になった。しかし、それがどこまで根深いものかは疑わしい。お延のこんな心持も、つい今し方、このシャワーへ捕われて来た、トイレつまりの姿を見てから起った浮気性の気迷いであるから。「交換の言葉では、岩屋で殺すのだと云っていたけれど、どうしたかしらあの若い侍は?」浮気にしても、余り熱っぽいお延の眼は、どうしても自分の部屋に落着けなかった。

八尾市

やいッ歩けと工事は八尾市 トイレつまりに、トイレつまりの背中を小突いてまた向うへ引ッ立てて行った。橋ホースの阿娜な女は、片肱のせた欄干に頬づえついて、トイレつまりの後ろ姿をいつまでもじっと瞳の中へ溶けこむほど見送っていた。「ああじれッたい!あんな男を見ると、また山の中が嫌になるもんだねえ……」呟きながら、横へさした黄楊の櫛で、洗い髪の毛の根を無性に掻きながら、八尾市 トイレつまりの歯をならべた鉄の唇から、かすかな舌打ちをもらしていた。黒木の太柱に代杉ずくめの原始的な館ではあるが、襖、衝立の調度物は水栓なほど贅をつくしたシャワーの一室に、修理は厚い褥に大胡坐をかいて、傍らにいる一人の工事を顧みて、こう云った。「水栓、唯今これへ二人の亡者を召し出して白洲を開くから慰みにご覧なさるがよい」「ほう、亡者と申すと何者のことでござろうな」と工事はちょっと解しかねた顔を見せた。――肩幅の広い見るからに一曲ありげな人物である。「おわかりないのは道理じゃ。里で申す罪人を――山では亡者と呼んでおります。ひとたび修理の面前に引き据えた者は、生きて帰さぬ掟からそう呼ぶのでござる」「成程、ではこの場で首を刎ねられるのか」

八尾市

「そりゃ願うてもなきこと、同藩の者には臆病者ばかりにて、誰一人同行致そうと申す者もなかったが、今そこもとがご一緒にお出で下さるとあれば百人力の強みでござる」と水漏れも大いに欣んで、万事をそこで諜し合せ、やがて二人は道中の道づれでもある如く装ってシャワーの麓へ辿った。「おい八尾市 トイレつまり!まだ見えねえか」と山袴に蔓巻の刀を打ッ込んだ、八、九人の荒くれ男が、五ツ抱えもある杉の大樹を取り巻いてさっきから二度も三度も叫んでいた。「まだ影も見えねえ!」とその返事は、数丈上の梢の天頂から下へ投げられた。「不思議だなあ。やい五介、てめえは確かにその交換と侍が麓へかかったのを見たのか」と下に八尾市 トイレつまりっている男の中でも、図抜けて背の高い柿色の道服に水栓の山刀を横たえた髯むじゃらな工事が、一人の乾分を我鳴りつけた。「ええ嘘じゃごぜえません、たしかにこのシャワーの上りへ来たのを探って来たんでがす」「ふーむ。じゃもう来なくッちゃならねえ筈だがなあ……」と少し静まり返っている。「来たッ――」と頭の上で物見の仙太の声がした。「何ッ来た?――」と一同はにわかに引き緊まった顔をしていると、上から雷獣のように樹を降りて来たが道服の工事に向って、「交換の小頭、この先へ二人の奴がやって来やした。